決意表明 ~2017年はブログで生きていく~

みなさんこんばんは、yuyaです。

2017年になって2日が過ぎましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

他のブログを見ていると、2017年の目標を掲げてらっしゃる方が何人かいらっしゃるようです。

[blogcard url=”http://www.pilattu.com/entry/blog2016#2017年はブログをメインにフリーランスとして生きていきます″]

りえさんというブロガーさんが書かれた記事ですが、読んでいるうちに体にこみ上げてくるものがありまして。

ブログを始めた理由、8月からの軌跡、そして2016年の最後に努力が実を結んで出た結果、そして2017年の目標。

俺は良くも悪くも影響を受けやすい人間です。なので、感化されて俺も2017年の目標を打ち立ててみようと。

そう思って今PCの前に座っているとこです。

 

2016年の振り返り

簡単に2016年も振り返ってみましょうか。

1年前の今頃はまだ正社員をやってたんですよね。辞めると告げてから半年間も引き継ぎさせられましたが、3月までの間最後まで前の会社にはいろいろとお世話になりました。

ちょうどこのころ、大学の先輩だったやまもとさんからツイッターを通してブログを伝えていただき、ブログで稼ぐということをおぼろげながら理解します。ただこの時は別のビジネスに傾いていたので他人の畑状態で純粋にブログに載せておられた情報だけを活用していました。

ですが短期間で結果を出されるやまもとさんを見て、ブログの可能性というものが想像以上にあることを確信

2016年7月に思い立って独自ドメインとサーバーをレンタルしワードプレスでブログを発足させます。

ただ、いかんせんPCの知識に疎かったので、投稿を一つ上げるまでに膨大な時間を使ってしまい、やる気もそこまでなかった。

次第にブログのことは後回しになって、年末へ・・

 

転機となったブログ交流会

きっかけはやまもとさんがFacebookで参加を表明されてたkeitaさんとあんちゃさん主催のブログ交流会。

[blogcard url=”http://www.mazimazi-party.com/entry/event-osaka1210″]

↑これですね。

その時点でブログ9記事。見よう見まねで進めてたので書き方もだいぶ変な記事が初期に残ってます。笑

「ブログ発信力」をテーマにしたセッションでは、俺みたいなブログ初心者にも役に立つ情報をたくさん届けてくださりました。

ここでの内容は、一緒に参加されたほかのブロガーさんが上げてらっしゃる記事に詳しく書かれてますので、気になる方はコチラ。ともさんというブロガーさんが参加された方の感想ブログを一覧にしてまとめてくださっているので非常にわかりやすいです。

参加してよかったなと思ったのは、知識はもちろんですが同じようにブログを頑張ろうとしている仲間にたくさん出会えたこと

前述のりえさんともここで知り合うことができました。

正直、参加するまえは定員30人ってなってるけどそんなに集まるのか?と疑念を抱きながら参加しましたが、当日行ってみると60人近くまで人数が増えてました。笑

こんなにもたくさんの方がブログに本気になっているのに、俺は何をやってるんだろう・・

ここでようやく俺の闘争心に火が付きました。やっぱりライブのイベントってこういう相乗効果が期待できるので絶対参加すべきですよね。

 

12月、本気になったつもりだけだった。

いい影響を受けて再スタートしたはずの12月。

これといった目標を決めずにスタートしたのがまずかったのか、PVは微増で708という結果でした。

もちろん、スタートしたころに比べたら700回も読まれたことってすごいことだと思います。

でも・・

記事更新数を見ると12月7記事。(11月は5記事)

本気になってやった気分になっただけで、実際なんだかんだ言い訳をして記事の更新をさぼる自分がいました。

収益うんぬん叫ぶ前に、最初は量をこなさないとスタート地点にも立てない

そう痛感して俺の2016年は終わりを迎えました。

 

決意 2017年に必ず成し遂げること

どこかで聞いたことがある。失敗はしてもいいが、同じ失敗は2度とするな。

今回の原因は明らかです。目標や決意を口にせず、黙ってやって逃げようとしていたから。

なので、2017年の決意をここでブログに書き記します!

・1か月20更新を続ける。
・1月に1000PVを達成する。
・6月までに1万PV収益化
・今年中に5万PV5万円をブログで捻出する

1か月20記事としたのは、どうしても仕事や他の予定があって時間がとれないこともあるから。

それでも12月の3倍近くブログに費やすことを考えれば着実な進歩だと考えてます。

正直、1個目は自分の努力でどうとでもなるけれど、2つ目以降は今の段階では全く自信はありません。

でも、言葉にしないと何も始まらない。人は口に出したり思ったことが実現するのだから。

また、ブログで結果を出されている方に積極的に関わっていこうと思ってます。

自分のできない脳で考えるより、ちゃんと結果出てる人に聞くのが一番早いに決まってるから。

必ず達成します!

<備忘録>~個性あるブログをめざして~

みなさんこんにちは、yuyaです。

昨日、初めてブログのアドバイスというものをいただいてきました。

文章を書くのは好きですが、自分の思うままに書いてたこともあって非常に参考になるアドバイスをいただけました。

いただいた改善点はコチラ。

・ブログタイトル(彩 ~Real Life~)がメッセージ性がなく、個性がない。
・自分のプロフィールのバックグラウンドが薄い。
・書いている人がどんな人なのかが非常に見えにくい。もっと自分をさらけ出すべき。

ということでした。

まさに、おっしゃるとおりです!という感じで、反論の余地すら見つけられないほど的を得ていると思います。

今回は、早速それに伴ってブログに変更点を加えたので、アドバイスをどう捉え改善したのかお伝えします。

サイトタイトルに自分の名前を入れる!

そもそも前のタイトルが抽象的すぎましたよね。

芸術家でもあるまいし、「彩」ってなんやねん。「人生」とか幅が広すぎでしょ。

パッとタイトルを見た人が、印象に残らないことがよくわかる。

なので、今回思い切ってタイトルにフルネームをいれてみました!

俺の苗字、「和歌山」っていうんですが、正直子供のころはコンプレックスになってた名前なんですよね。

子供のときって、珍しい名前とかだと妙に目立ってしまって、名前でバカにされることも多く自分でも好きな名前ではなかったのです。

高校に入ったくらいから、だんだんと一つの個性として受け入れられるようになってきて、社会に出てからは初対面でも一発で名前を覆えてもらえる「強み」に感じるようになってきました。

そしたらコレを活かす手はない!

芸能人みたいでちょっと違和感ありますが、そのうち慣れるでしょ笑

サイトの名前の付け方は様々ありますが、今は没個性だと完全に埋もれてしまうと思うので、誰も付けるはずのないこの名前で行こうと思います。

神大卒なのに正社員に見切りをつけたバックグラウンド

前はこれをあまり押していませんでした。

大っぴらに学歴を書くのってなんか恥ずかしくないですか?

人によっては自慢じゃないのか?って思ったりしないのか、と思ってた頃もありました。

でも、俺の神戸大学を出て就職してそこそこの状況にあったのに、そこに見切りをつけて活動している点は俺にしか語れないポイントだと思うんです。

人は周りと同じようにしているものにはあまり興味を示しませんが、異質なものに対しては反応があるはず。

ということで考えを改め、ブランディングに使えることはフルに活かしていこうと思います。

自分をさらけ出すってなんだ?

一番困ったのが最後のコレ。

苦手なんですよ、こういった自分を出すとか、自己主張?みたいなヤツ。

昔から争い事とか嫌いで当たり障りなく生きてきた俺。

みんなと主張を同じにして、穏便に過ごせたらそれでいいかと考えて生きてきたことがここでも弊害として出てるみたい。

でも、ブログをやってる以上同調文ばかり書く気はサラサラない。

それでも自分がまだ出し切れていないというなら、

もっと自分に焦点を当てた記事を書いていけばいいんじゃないか?

例えばなんでブログで発信しようと思ったのか、とか。

仕事をやめようと思ったプロセスとか。

自分が今何を目指しているのか、とか。

あとは自分の感情をもっと入れた記事にしていきたい。

インプットされたことを、知識として吐き出すだけのスピーカーになっていたのかも。

最後に:この段階で没個性に気づけて良かった。

世の中見てると、今はほんとにしっかりとした情報であふれかえってます。

その中で一つのブログが認識されて良い評価を受けるためには、ためになる情報が載っていることはもちろん、どれだけ俺という一個人のことを知ってもらい、ファンになってくれるかがすごく大事だと感じました。

いまだ収益も上げれていない中、とりあえず書くことだけを優先してやってきたような状況だったので、今回アドバイスをもらえたことが自分の中で一つのターニングポイントになった気がします。

↓のプロフィールも改良加えてみました。

やらなきゃ損!? 月ワンコインで3800円分のブログ作成のコツが学べる方法

みなさんこんにちは。
経理ブロガーのyuyaです。
ブログを本格的に立ち上げて、本業の経理の仕事もしながら徐々にコンテンツも増やしていっています。
まだまだ読んでいらっしゃる人は少ないと思いますが、継続してやっていきますよ。

今日は俺がブログを書いていくうえで非常に参考にしている方を紹介したいなぁと。
ブログをはじめられて1年足らずで成功を収め、最も無名なプロブロガーとして活動されている、やまもとりゅうけんさんです。

やまもとりゅうけんって誰やねん?

詳しいプロフィールはこちらから。

やまもとりゅうけんのプロフィール

これはブログのプロフィールなので、そこに書かれている記事を見たらわかると思いますが、
すごくはっきりと物を言う人です。
いいものはいい、悪いものは悪い。
なので、読んでいてもすごく気分がいいんですよね。

一つ補足しておくと、やまもとさんはこういった書き方、表現をされていますが
実際はこんな怖い方ではありません。笑
俺は大学がやまもとさんと同じで、プレゼンを一緒にしたこともあるので知っていますが、
物腰やわらかく、だけど自分自身をしっかりと持っておられて、どうすれば聞き手を惹きつけることができるか論理的に考える人でした。

そして、やまもとさんは言っていることが本質を突いています

相手のエネルギーを根こそぎ奪ってしまう悪魔のフレーズ

ポジティブに考えることの大切さを本質を突いて上手に述べておられますね。

ワンコインのブログ論ってなんぞや?

そんなやまもとさんが最近始められたのが、ブログ論マガジン。
ブログやツイッターの表面的には語っていない、ブログを構築して稼いでいくために本当に必要なことを本質を突いて述べておられます。
コンテンツごとに購読料がかかるのですが、月500円定額で払うことで
「いつでも」「何度でも」「全ての」コンテンツを読むことができます。

俺は本来ケチ臭く、必要ないものにお金を費やすことがだいっきらいです。
なので、ひとまず登録して大方読んで、ブログと大差なければすぐやめてやろうと思ってました。笑

でも実際読んでみて分かったことは、

・ブログでは語られていない、ブログで稼ぐための本質が語られている
・ブログでなぜここでこういう表現をしたのか?
・どういった層をターゲットにしたのか?

ということでした。
普段、ブログを見ていても、ブロガーの方がどういう意図でその文章を書いているか俺はよくわかっていなかったのですが、ワンコインの投資をすることで書く人の立場に立って物を考えることを学べました。

このコンテンツが月額500円で読めるってのは相当破格だと思います。
だって一つのコンテンツがすでに500円以上の価値がありますもん。笑
現状3800円分のコンテンツがありますが、これからも増えていくでしょうしやらなきゃ損ですよね。
(2016年11/16時点)

やまもとさんのブログ論はこちらから。

りゅうけんの「稼ぐことしか考えないブログ論」

こんな人におすすめ

・ブログをはじめたけど、なにをどうすればいいのかよくわからない
・ブログの稼ぎ方がわからない
・何をするにもまず収益があげたい!というゲンキンな方

一番上はまさに俺のことです。笑
俺がブログを本格的に始めようと思ったきっかけをくれたのがやまもとさんでした。
知識も経験もさっぱりなかった最初のころは、「ブログなんか興味ねぇわ」と思ってましたが、
こうして個人が発信できるメディアを持つことが大切だとわかった今は、きっかけをもらえてよかったと思ってます。

俺も始めたばかりでまだまだですが、一緒に学んでいきましょう!